【英検|TOEICのリスニング対策】シャドーイングよりオンライン英会話がおすすめ

英会話
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
リスニングのスコアが伸び悩んでいます。どうすればよいか教えて!

この記事ではそんな悩みを解決します!

リスニングのスコアがなかなか上がりません…

リスニング対策は精聴、シャドーイングなどの対策が一般的だけど、スコアが伸び悩んでいる様なら、オンライン英会話を試してみることがおすすめ!

この記事を読んで分かること
①シャドーイングを練習した先に起こること
②オンライン英会話はリスニング力向上にも役立つこと
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・28歳から英語の勉強を始め、海外経験なしで英検1級 合格
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う
この記事では、リスニング力に難があった私が、どの様にして英検1級レベルのリスニングを聞き取れるようになったかについて解説していきます。

リスニング対策としてポピュラーな練習方法にシャドーイングがあります。

シャドーイングというのは、聞こえてきた英語をそのまま真似して発音するリスニング練習法です。

私はこの勉強法でTOEIC600点程度から、TOEIC870点・英検準1級まで取得しました。

但し、英検1級の速くて長いリスニングは、シャドーイングをどれだけ繰り返しても聞き取れるようになりませんでした。

私が英検1級レベルのリスニングを攻略できた方法、それはオンライン英会話でした

よけはオンライン英会話でリスニング力が飛躍的に向上しました!

※私の行っているレアジョブ英会話では無料体験レッスンを受講できます(PC/スマホ可)。リンクを貼っておくので、興味のある方は受講してみて下さい。

スポンサーリンク

シャドーイングについて

シャドーイングはある程度効果があったが、英検1級は克服できなかった

私はリスニング対策として長らくシャドーイングを行っていました。

シャドーイングを行った結果、英語の音は聞こえる様になり、ある一定の効果はありました。

実際、私はリスニング対策はシャドーイングのみでTOEIC800点/英検準1級を取得しました。

シャドーイングって良い勉強法だなと思い、5年ほど続けていましたが、英検1級で壁に当たりました。

英検1級のような長くて速いリスニングは、英語がお経のように聞こえて、意味を理解できなかったんです。

結果、5回も英検1級の1次試験に落ちてしまいました。

シャドーイングを練習した先に起こること

シャドーイングを繰り返すと、TOEICのPart1/2のような短いリスニング問題は理解できる様になりました。

しかし、TOEIC Part3/4、英検1級などの長い・もしくは速いリスニング問題は理解できる様になりませんでした。

以下、シャドーイングを長らく続けて起こったことについて解説します。

短いリスニングの場合

エーイ シーイズルッキングアトハーウォッチ

とカタカナで聞こえて、頭の中で下記のように英語に変換します。

A . She is looking at her watch

その次に、日本語に直します。

(彼女は時計を見ている)

シャドーイングを続けると、この様なプロセスで理解出来る様になるイメージです。

短い英文の場合、このような形で理解していっても正答できます。

長い・もしくは速いリスニングの場合

TOEICのPart3/4、英検1級のPart2/4のように長い、もしくは速いリスニング問題は、シャドーイングをどれだけ練習しても理解できる様になりませんでした。

例えば、下記のような音声が流れたとします。

ハーイマリイジャストリマインヂューザットアイムオフトゥシティートゥモロウトゥアテンドアメディカルコンベンションネクストマンデイ アーイウォンビー〜〜

上記の様に、まずは英語がカタカナで聞こえます。

その後、頭の中で下記の様に英語に変換されます。

Hi Marie , just remind you that I’m off to city tomorrow to attend a medical convention next Monday. I won’t be 〜〜〜〜

次に頭の中で日本語に変換します。

(やあマリー、僕は明日は市内に行くね、次の月曜の医療関係の会議に出席するために。〜〜)

このようにカタカナ→英語→日本語と頭の中で変換されていきます。

しかし、頭の中で変換している内に、次々と英語の音声が流れてきてしまい、頭の中での英語から日本語への変換が追いつかなくなってくるんです。

シャドーイングを繰り返して、英語を聞き取れるようになっても、

英語のそれぞれの音声は聞こえる、但し何を言っているか即座に意味が分からない。

という現象が起きます。

英検1級のような2〜3分のリスニング問題は完全にお手上げでした。

長い、もしくは速いリスニング問題を理解できるようになる為には、

英語を英語のまま理解できるようになること

が必要でした。

オンライン英会話で英語を英語のまま理解できるようになった

では、どうすれば英語を英語のまま理解できる様になるのか。

それは、

英語で話す練習をすること

です。

英語を話せるようになることで、英語を英語のまま理解できるようになります。

私は5年シャドーイングを行いましたが、一向に英検1級の問題は分かるようになりませんでした。

そこで勉強方法を一新しようとして始めたのが、オンライン英会話のレアジョブ英会話でした。

フィリピン人講師の方と1レッスン25分の英会話を毎日行いました。

自分で話せるようになると、英語って本当に理解できるようになります。

頭の中での「日本語→英語」のプロセスが要らなくなってくるんです。

段々と英語を英語のまま理解できるようになりました。

レアジョブ英会話を始めて英検1級のリスニングスコアが向上

私の英検1級のリスニングスコアです。

レアジョブ英会話を始めて、リスニングスコアが大きく伸びました。

時期 リスニングスコア
2019年10月 15/27
2020年1月 11/27
2020年5月 14/27
2020年10月 17/27
2021年1月 15/27
2021年2月 レアジョブ英会話 開始
2021年5月 20/27 (合格)

これからリスニングを伸ばしていきたい人には、シャドーイングよりもオンライン英会話をおすすめします。

私は、レアジョブ英会話の「日常英会話コース 毎日25分 (7,980円/月)」で毎日英会話を練習しています。

こちらの記事にレアジョブ英会話の詳細をまとめていますので、よければご覧ください↓

レアジョブ英会話レビュー|受講500回の私が特徴や料金、評判を解説していきます!
こんにちは、よけです。 この記事では、オンライン英会話のレアジョブ英会話について解説しています。 オンライン英会話を始めたいです。 レアジョブ英会話について教えて下さい。 このような質問にお答えしていきます。 ✅ この記事の内容 ・レアジョ...

まとめ:オンライン英会話はリスニング力向上に非常に良い!

リスニング力は英会話で劇的に向上します。

勿論、一般的なリスニング練習方法である精聴、シャドーイングでもリスニング力は向上しますが、ある一定のレベルで伸び悩みます。

やはり、語学は話せる様にならないと聞き取れる様になりません。

留学等で現地に行って英語を鍛えることが出来ればベストですが、出来ない場合でも、今はリーズナブルにオンライン英会話で英会話を練習することができます。

是非この機会にオンライン英会話を活用してみましょう。

【レアジョブ英会話無料体験レッスン】
私の行っているレアジョブでは無料体験レッスンを受講できます(PC/スマホ可)。リンクを貼っておくので、興味のある方は受講してみて下さい。

本日は以上です。

【関連記事①】リスニング力が伸びない以外な原因

404 NOT FOUND | よけblog

【関連記事②】私のレアジョブ受講スタイル

500回続けた!レアジョブ英会話|私の受講スタイル・講師の選び方を紹介します!
こんにちは、よけです。 2021年2月、私はレアジョブ英会話を始めました。 当時、私がレアジョブを始めようと思った理由は2つありました。 ①英検1級2次試験対策 ②海外取引先・海外子会社の現地の方と通訳なしで話したい 2023年4月現在、①...

コメント

タイトルとURLをコピーしました