英会話上達のコツ|トライ&エラーで上達!英検、TOEICだけでは英語は話せない!

英会話
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
なぜ中学生からずっと英語を勉強しているのに、英語を話せる様にならないの?
この記事ではそんな疑問に答えていきます。

中学生から高校生の6年もかけて英語を勉強したのに、全然英語を話せません…

なぜ日本では、皆が英語を勉強しているのに、英語を話せる人は少ないんだろう。今日は、よけの実体験を元に原因と解決方法を考察していくよ!

この記事を読んでわかること
・なぜ日本人は英語を話せないのか
・どうすれば英語を話せるようになるか
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・28歳から英語の勉強を始め、海外経験なしで英検1級 合格
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う
日本では学生は受験、社会人はTOEICと多くの人が英語の勉強をしています。しかし、日本で英語を話せる人は多くありません。この記事では、よけの実体験を元にその原因と解決方法を考察していきます。
スポンサーリンク

受験、TOEIC、英検のみでは英語は話せない

受験やTOEIC、英検の勉強だけでは英語を話せる様にはなりません。
 
理由は明白です。
 
これらの学習では、ほとんど英語を話すことをしないからです。
 
どれだけ、「読み・書き」の勉強をしても、英語を話せるようにはなりません。
 

私は学校の勉強だけで、英語を話せる様になった人を見たことがありません…

英会話は英会話の練習をすることでしか上達しません。
英会話の本などでよく使うフレーズ集を覚えても、実際の英会話では咄嗟に口から出てきません。

英語で話しかけられても、ニコニコ笑って、YesとかNoとか言うのが精一杯です

かく言う私も2020年時点、TOEIC870点、英検準1級を持っていた為(現在は英検1級取得済み)、会社で海外関係の仕事を任せられましたが、いざ海外取引先と英語でやり取りしようとすると、口から英語が全く出てきませんでした。

今までの英語の勉強は何だったんだと本当に失望したよ…

英語を話せるようになるプロセス

私がどのようにして英語をある程度は話せるようになったか。
それは、下記のようなプロセスでした。

【英語を話せるようになったプロセス】
・実際に英会話を行う
 ↓
・うまく英語で話せないことが出てくる
 ↓
・後で復習する
 ↓
・少しずつ答えられないことを無くしていく

当たり前のようですが、トライ&エラーの繰り返しで英語を少しずつ話せるようになったよ!

英会話はトライ&エラーを繰り返すことで上達する

私は、TOEICは高得点なのに、海外取引先と全く英語で話せなかったことにショックを受け、オンライン英会話のレアジョブ英会話を始めました。
2021年2月に申し込みを行い、現在、約500レッスン受講しています。
200回ほどレッスンを受けたあたりから、

少しずつ英語を話せるようになってきたかも!

と感じるようになりました。
実際に英会話を行うと、色々と質問されます。
また、言いたいことはあるけれど、英語では言えないということがよく起こります。
例えば、

Hello , Yoke san. How was the day ?

Yoke , what do you think of 〜?

質問されたことにレッスンで答えられなくても、「次聞かれたら、こう答えよう」と復習することを繰り返しました。
結果、自分の中に使える英語のレパートリーが増えていきました。
少しずつ、頭の中に英会話のフレーズを蓄積していくことで、段々と口からスムーズに英語が出てくるようになりました。

まとめ:トライ&エラーで英会話は上達する!

本日は、日本人がなぜ英語を話せないか、どうすれば話せるようになるかについて、私の実体験をもとに考察してみました。
本日のまとめです。
・日本人はなぜ英語を話せるようにならないか
→英会話の練習をしないから

・どうすれば英語を話せるようになるか?
→英会話でトライ&エラーを繰り返す

英会話を行うと、必ずなんと言っていいか分からない時が出てきます。
そういうときでも、「次はこう言おう!」と後で復習して行くことが重要です。
そうして少しずつ使えるフレーズを蓄積していくことで、徐々に英語を話せるようになってきます。

英語を話せるようになるには、実際の英会話でトライ&エラーを繰り返すしかないと思うよ!

本日は以上です。
※私が受講しているレアジョブ英会話では無料体験レッスンを受講できます(PC/スマホ可)。リンクを貼っておきますので、興味のある方は受講してみて下さいね。

【関連記事】私のレアジョブ受講スタイル

500回続けた!レアジョブ英会話|私の受講スタイル・講師の選び方を紹介します!
こんにちは、よけです。 2021年2月、私はレアジョブ英会話を始めました。 当時、私がレアジョブを始めようと思った理由は2つありました。 ①英検1級2次試験対策 ②海外取引先・海外子会社の現地の方と通訳なしで話したい 2023年4月現在、①...

コメント

タイトルとURLをコピーしました