英語教材に迷ったらコレ!英語教材完全ガイド2023年版|よけも取材協力しました!

英語情報
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、よけです。

このブログでは、2023年3月28日に発売された英語教材完全ガイド2023年版(晋遊舎)について解説しています。

英語教材は多すぎて何を選べばいいか分からない。

そんな悩みをお持ちの方には最適な本です。

この記事の内容
・英語教材完全ガイドってどんな本?
・英語教材完全ガイドの構成
・この本がおすすめな人

この本は、英語教材マニアのよけにとっては大好物の本でした。

Amazonから買えるので、気になる方は下記リンクからチェックしてみて下さい。

 

Amazon 英語教材完全ガイド

執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・英検1級 (2021/11)
・TOEIC 895点 (2022/7)
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う
スポンサーリンク

英語教材完全ガイドってどんな本?

英語教材完全ガイドでは、皆が使っている英語教材の良書がランキング形式で掲載されています。

リスニングやリーディング、文法などの項目別に教材がランキングされています。

よけも教材のランキングに参加しました!

 

このガイドを見れば、みんながいいと思った教材がすぐに分かります。

教材選びの参考になりますし、何より色々な英語教材を発見できて楽しいですヨ!

本の構成:英語教材完全ガイド

英語教材完全ガイドは4つのPartで構成されています。

✅ 英語教材完全ガイドの構成
Part1:最強の英語教材編
Part2:英会話編
Part3:TOEIC L &R編
Part4:英検編

Part1:最強の英語教材編

Part1の最強の英語教材編では、リスニングやリーディング、TOEIC、英検などの項目別に、おすすめ教材がランキング形式で掲載されています。

各項目10位まで掲載されているので、色々な良書を発見できます。

私がいつもおすすめしている【英語耳】や、英語学習を始めるきっかけになった単語本【Duo3.0】もランキングされていました!

皆はこんな教材使っているんだ!ってすごい楽しかったです!

私はこのPart1で教材のレビュアーとして所々に登場しています。

下記の教材で登場しているので、是非チェックしてみて下さい!

・リスニング:英語耳 (P12)
・リーディング:英検過去問 (P23)
・英文法:キク英文法 (P29)
・単語・熟語:Duo3.0 (P32)
・TOEIC:公式問題集 (P36)
・YouTube:Atsueigo (P44)

Part2:英会話編

Part2の英会話編では、オンライン英会話のランキングや人気の翻訳アプリが掲載されています。

私がいつも受講しているレアジョブ英会話もランキングに入っていました!

冒頭、オンライン英会話のところで、英語のレジェンド安河内哲也先生の下記の言葉が印象的です。

大事なことは2つしかない。始めることと、続けること。
はい、その通りだと思います笑。

Part3:TOEIC L&R編

Part3のTOEIC L&R編では、初級者、中級者、上級者別で対策方法・教材が紹介されています。

TOEICのPart別にも対策教材が紹介されているので、苦手なPartがある方は参考にしてみて下さい。

「Part5の語彙力強化には金フレ!」みたいな感じで最適な教材がすぐに分かります。

Part4:英検編

Part4の英検編では、リスニング、エッセイ、二次試験対策別に対策教材が紹介されています。

その中で、下記の言葉が印象的でした

1つ下の級の教材からスタートする気持ちで取り組んで

私はいきなり準1級から始めて沈没しかけたので、これ大事です笑

この本がおすすめな人

本屋に行くと英語教材が所狭しと並んでいて、どの本を買って勉強すれば良いかわからない。

そんな人にこの本はおすすめです!

テキストを購入する際は、本書のランキングで上位3位に入っているテキストを書店でチェックして、自分に合いそうなものを選んでみて下さい。

そんな時間がないという方は、自分が勉強したい項目で1位になっているテキストをアマゾンでポチっても、大きな失敗はないと思います。

まとめ:英語教材ガイドは、英語教材選びに最適!

本日は、晋遊舎さんから発売された英語教材完全ガイド2023年版について紹介しました。

英語の教材って、選ぶのも楽しいし、なんか買ってみたくなっちゃいますよね。

私もほんっとうに色々な教材に手を出しました

その中で良書を見つけるのってすごい大変です。

英語の教材選びに迷ったら、是非、今回紹介した英語教材完全ガイド2023年版を参考にしてみてくださいね。

下記にAmazonのリンクを貼っておきます。

 

Amazon 英語教材完全ガイド

本日は以上です。

 

※当記事のAmazonリンクは、Amazonアソシエイトプログラムのリンクを使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました