英検1級2次試験|面接対策はレアジョブ!私のレッスン利用方法を徹底解説!!

英検
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、よけです。

このブログでは、レアジョブを利用した英検1級2次試験の対策について解説しています。

英検1級の1次試験は独学で対策しましたが、2次試験の面接はどの様に対策すれば良いかわかりません。

以上のような、質問にお答えします。

✅この記事の内容
・英検2次試験とは
・英検1級2次試験対策方法
・レアジョブのレッスンの利用方法
 
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・英検1級 (2021/11)
・TOEIC 895点 (2022/7)
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う
私はレアジョブで英検1級2次試験の対策を行った結果、なんとか合格できました。本記事では、英検1級2次試験にフォーカスしていますが、他の級でも同じ様に対策できると思いますので、参考にして下さい。
3分ほどで読める記事です。
記事の最後にレアジョブ英会話の無料体験レッスンのリンクを用意しています。
 
スポンサーリンク

英検1級2次試験とは

英検の2次試験は英語での面接です。

面接で問われる内容は級によって異なりますが、1級は下記の様な形式です。

【英検1級2次試験の試験形式】
①5つのトピックが書かれたカードを見る
②トピックを選び、スピーチを考える(1分)
③スピーチを行う(2分)
④面接官からの質問に答える(5つ程)

英語での対話が出来ないと、合格することができません。

英検2次試験対策にレアジョブを利用した

私は英検1級の面接に合格する為、オンライン英会話の受講を決意しました。

レアジョブを選んだ理由は、最大手で安心だろうと思ったからです。

レアジョブで受講していたコース

私が英検1級2次試験対策としてレアジョブで受講していたのは、ビジネス英会話コースでした。

レアジョブでは、中学・高校生コースで英検の2次試験対策を扱っていますが、私はそのコースは受講していませんでした。

会社で海外の取引先とも話す機会が増えていた為、ビジネスシーンでの英会話も併せて学びたかった為です。

レアジョブのレッスンの前に終わらせていたこと

私はレアジョブで英検対策のレッスンを受講する前に、下記3つのことを終わらせていました。

✅ レッスン前に終わらせていたこと
①過去問1年分(5トピック)のスピーチ作成
②面接官からの質問を5つ程作成
③質問に対する回答を作成
詳しく解説していきます。

①過去問1年分(5トピック)のスピーチ作成

英検1級の過去問1年分(5トピック)について、時間をかけて納得のいくスピーチを作成し、内容をある程度は暗記しておきました。

一言一句暗記しようとすると、逆に全忘れするので、話すべきキーワードを覚えるという感覚が良いと思います。

②面接官からの質問を5つ程作成

本番の面接では、スピーチが終わった後、面接官からの質問にも答えなければいけません。

自分が作成したスピーチに対して、どの様な質問が来るかを5つほど考えました。

③面接官からの質問に対する回答を作成

面接官から来るだろう質問に対して、回答も用意しておきました。

レッスンの利用方法

次に、私が英検面接対策として、どのようにレアジョブを利用したかについて解説します。

①レッスン予約:教材は【その他・指定しない】

レアジョブではレッスン予約をする際に教材を指定します。

しかし、ビジネス英会話コースに英検の教材はないので、【その他/指定しない】を選んでいました。

②レッスン前にチャットボックスに5つのトピックを打ち込む

レアジョブではレッスン開始の5分前になるとレッスンルームに入室できます。

レッスン開始の前に、チャットボックスに5つのトピックを打ち込んでおきます。

5つトピックを打ち込むのは結構時間がかかるので、エクセルにあらかじめ打っておいて、貼り付けるとベターです。

③レッスン開始:講師に英検の面接の練習をしたいことを伝える

レアジョブ講師に、今日のレッスンは英検1級2次試験の対策をしたい旨を講師に伝えます。

私は、いつも下記の様に説明していました。

【私と講師のやり取り】
私:Do you know Eiken Exam?
(英検を知っていますか?)

講師:No. What is that?
(いいえ、それは何ですか?)

私:Eiken is an English examination in Japan, like TOEIC.
(英検は日本の英語の試験です。TOEICの様なものです)

講師:Oh, I’ve heard of that before.
(聞いたことがあります)

私:I have to take an Eiken Exam next month.
In Eiken Exam, interviewer shows me five topics, and I choose one of them.
And, I make a speech about the topic within two minutes.
After my speech, interviewer asks me some questions about my speech.
I would like to practice this exam in today’s lesson.
(私は来月に英検を受験しなければいけません。
英検では、面接官が5つのトピックを掲示し、その中から私はトピックを1つ選びます。
私はトピックについて2分以内にスピーチをします。
スピーチの後、面接官はスピーチについて私に質問をします。
今日のレッスンではそのテストの練習をしたいと思います。)

講師:OK! No, problem.
(分かりました。問題ありません。)

大体こんな感じのやり取りをしていました。

ちなみに、英検の練習をしたいと言って断られたことは一度もありません。 

④レアジョブ講師にトピックを選んでもらう

レアジョブ講師に英検1級2次試験の内容を理解してもらったら、チャットボックスに打ち込んでおいた5つのトピックの中から、スピーチする題材を講師に選んでもらいます。

本番では受験者がトピックを選びます。

しかし、どのトピックにも対応できる様、私は講師にスピーチするトピックを選んでもらっていました。

⑤2分でスピーチを行う

レアジョブ講師にトピックを選んでもらったら、2分以内にスピーチを行います。

私は、とにかくはっきり、ゆっくりと、相手の理解を確認しながらスピーチすることを心がけていました。

英検1級の面接は、トピック自体が難解なものが多いので、はっきりゆっくりと話すことは重要だと思います。

⑥レアジョブ講師との質疑応答

スピーチが終わったら、レアジョブ講師に下記のことを聞いていました。

✅ スピーチの後に講師に聞いていたこと
・スピーチの内容に質問はあるか
・分かりづらかったところはないか
・おかしな表現はなかったか

私の経験上、急にスピーチの内容について講師に質問を求めても、講師の方は戸惑ってしまいます。

一度、講師の方に

Do you have any questions about my speech?
(私のスピーチについて何か質問はありますか?)

と聞いてみて、少し講師の方が戸惑った様ならば、

In Eiken exam, interviewer asks me this kind of question.
(英検では面接官はこの様な質問をします)

と言って、自分で考えておいた質問をチャットボックスに出して例示してみましょう。

そうすると、大抵のレアジョブ講師は質問を思いついてくれました。

まとめ:英検の面接対策にレアジョブは有効!

本日は、私が英検1級2次試験の対策をどのようにレアジョブで行なったかについて解説しました。

レアジョブで英検面接を練習する方法のまとめです。

まずは、レッスン前に終わらせておくことです。

✅ レッスン前終わらせておくこと
①過去問1年分(5トピック)のスピーチ作成
②面接官からの質問を作成(5つほど)
③質問に対する回答を作成
 
レッスンの利用方法は下記の通りです。
✅ レッスンの利用方法
①レッスン予約:教材は【その他・指定しない】
②レッスン前にチャットボックスに5トピックを打ち込む
③レッスン開始時に講師に英検の面接の練習をしたいことを伝える
④講師にスピーチするトピックを選んでもらう
⑤2分でスピーチを行う
⑥講師と質疑応答

※レアジョブ英会話無料体験レッスン
レアジョブでは、無料体験レッスンを受講できます(PC/スマホ可)。下記にリンクを貼っておきますので、興味のある方はぜひ受講してみて下さい。

 

私の英検1級の2次試験の体験談とレアジョブ以外にも行っていた対策は、下記記事にまとめています。

【関連記事】私の英検1級2次試験体験談・合格のための3つの対策と5つの教材

レアジョブ英会話の評判・口コミは、下記のページにまとめています。

【関連記事】【レアジョブ英会話の評判・口コミ】初心者におすすめ!

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました