【英検1級 1次試験|合格スコア公開!】各Partの勉強方法の解説付き!

英検
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
英検1級1次試験の合格者のスコアを教えて!
どうやって対策したかも教えてほしい!
本日はそんな疑問に答えていきます!

英検1級1次試験は本当に難しいです。どうやって対策すればいいか分かりません…

英検1級受験者は少ないから、情報も少ないよね。この記事では、よけが合格した時のスコアと、どのように対策したかを解説するよ!

この記事を読んでわかること
・英検1級1次試験 合格者のスコア
・各Partの勉強方法
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・28歳から英語の勉強を始め、海外経験なしで英検1級 合格
・毎日、海外取引先と英語で仕事をおこなう
私は英検1級1次試験にチャレンジすること6回目でやっと合格することができました。合格した時のスコア、各Partの勉強方法を解説していきます。

まずは、私が合格した2021年度第1回 英検1級1次試験のスコアです。

項目 正答数 CSEスコア
Reading 32/41 687/850
Listening 20/27 680/850
Writing 26/32 727/850
合計 78/100
(英検バンドG1+3)
2094/2550
(合格基準:2028)

英検1級は7割取れば合格と言われるテストです。

78/100(78%)でしたので、少し余裕を持って合格することができました。

次に、それぞれのPartの点数、勉強方法について、詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

Reading:32/41

Readingの正答数は32/41(78%)でした。

Part 正答数
Part1 (文法) 20/25
Part2 (空欄補充) 5/6
Part3 (読解) 7/10
合計 32/41

Readingの対策方法

Part1の文法問題が私の得意Partでした。

ここでどれだけ得点できるかが、合格に近づくポイントでした。

私が対策として使ったのは、下記2つの教材です。

【Readingの対策教材】
①過去問9年分 (Part1/2/3の対策)
②キクタン英検1級 (Part1の対策)

英検は似たような問題が問われることが多いため、過去問は特に重要です。

Part1は語彙の4択問題ですが、過去問の4択全ての英単語の意味を暗記するぐらいやっておくことをおすすめします。

さらに専用の英単語の対策本(私の場合はキクタン英検1級)で、語彙の強化に取り組みましょう。

とにかく勉強すれば正答できるPart1は、確実に点数を取りに行く事が重要です。

Part2の穴埋め問題、Part3の長文読解の対策は過去問のみでOKです。

【Amazonリンク】

・Amazonリンク:2022年度版 英検1級過去6回全問題集(旺文社)

・Amazonリンク:キクタン英検1級(アルク)

Listening:20/27

Listeningの正答数は20/27(74%)でした。

Part 正答数
Part1 9/10
Part2 7/10
Part3 3/5
Part4 1/2
合計 20/27

Listeningの対策方法

私が対策として使っていたのは、下記の2つの教材です。

【Listeningの対策教材】
①過去問(Part1/3の対策)
②オンライン英会話(Part2/4の対策)

Part1の比較的短めのリスニング問題については、過去に出た問題と1言1句変わらないような問題がたまに出ます。

その為、過去問はやり込んでおく必要があります。

Part2、Part4の長いリスニング問題は、私にとっては非常に難しく、どれだけ過去問でリスニングを勉強してもスコアが上がりませんでした。

このような長いリスニングを理解する為には、オンライン英会話などで英会話を行い、英語を英語のまま理解できる様になることが必要だと思います

私はレアジョブ英会話を始めたことで、Part2/Part4のリスニング問題に対応できる様になりました。

Part3はテクニック的な面があるので、過去問での対策が重要です。

オンライン英会話と合わせて過去問をやり込み、問題形式に慣れておきましょう。

【参考】レアジョブでは、無料体験レッスンを受講できます(PC/スマホ可能)。下記にリンクを貼っておきますので興味のある方は受講してみて下さい。

Writing:26/32

Writingのスコアは26/32(81%)でした。

項目 点数
内容 5/8
構成 7/8
語い 7/8
文法 7/8
合計 26/32

Writingの対策方法

私が合格した2021年5月実施の英検1級ライティングのトピックは下記の様なものでした。

Are economic sanctions a useful foreign-policy tool ?

どの様な問題が出ようが、私はテンプレートを使うと決めていました。

Writing part攻略の詳細、テンプレートについては下記記事に詳細にまとめています↓

英検1級ライティングはテンプレートの用意が重要!書き方、回答のコツも徹底解説!!
英検1級Writing Partをどうやって書けばいいか分からない!教えて! この記事ではそんな悩みを解決します! 英検1級のライティングは、どうやって書けばいいですか? 英検1級のライティングは、事前にテンプレートを用意しておくことがおす...

まとめ:英検1級1次試験は対策を十分に行なって乗り切ろう!

本日は、私が英検1級1次試験に合格した時のスコアの公開と、各Partでどのような対策を行ったかを解説しました。

本日のまとめです。

英検1級1次試験に留学等なしで、私のような純ジャパニーズが合格しようと思ったら、下記のことが重要だったと思います。

【英検1級1次試験合格に必要なこと】
①勉強すれば得点できる項目を確実に取りに行く
(Reading:Part1/2、Listening:Part1/3)

②Writingは、事前にテンプレートを用意しておく

③難しい項目で多少失敗しても合格レベルの7割までもっていけるようにする
(Reading:Part3、Listening:Part2/4)

④レアジョブ英会話などで英会話を練習し、英語を英語のままで理解できるようになる

尚、英検1級1次試験の合格率や時間配分、問題形式や本番での回答方法などは、下記記事にて徹底解説しています。

【関連記事①】英検1級1次試験徹底解説

【完全版】英検1級1次試験|合格するための対策、回答方法、時間配分を徹底解説!!
英検1級の1次試験を突破できない!どうすればいいか教えて! 本日はそんな悩みに答えていきます! どれだけ勉強しても英検1級1次試験の問題を解ける様になりません… 英検1級1次試験はリスニング、リーディング、ライティング共に高度なレベルの知識...

英検1級2次試験の詳細はこちらです↓

【関連記事②】英検1級2次試験 体験談:合格の為の3つの対策と5つの教材

【英検1級2次試験】私の体験談|面接合格の為に行った3つの対策と5つの使用教材
英検1級2次試験ってどんなの?対策はどうすればいい? 本日はそんな悩みを解決していきます! 英検1級の1次試験に合格したけれど、2次試験の面接が不安です…。 英検1級2次試験の情報は少なくて、どう対策すれば良いか本当に悩むよね! この記事で...

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました