【注意喚起】学校の勉強|TOEIC|英検だけでは、英語は話せるようにならない!?

英会話
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
英語を話せるようになりたい!学校の勉強、TOEIC、英検の勉強をしているけれど、これで本当に話せるようになるのか不安…。どうすればいいのか教えて!

この記事ではそんな悩みを解決します!

この記事を読んでわかること
・学校の勉強、TOEIC、英検だけでは英語を話せるようにならない理由
・英語を話せるようになるための勉強法
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・28歳から英語の勉強を始め、海外経験なしで英検1級 合格
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う
日本の学校教育は、受験対策の為、長文読解、文法、難解な単語などの勉強に偏っています。学校教育だけで英語を話せるようになる人を私は聞いたことがありません。この記事ではその理由と対策について解説していきます。

英語って話せるようになりたいですよね

誰かが英語を話しているのを見ると、かっこいいなぁと思ってしまいます

なぜ私たちは学校で何年も英語を勉強しているのに、英語を話せるようにならないのでしょうか。
結論から申し上げます。
・学校教育で英語を話せるようにならないのは、英語を話す練習をしないからです。
・英語を話せるようになるためには、英語を話す練習が絶対に必要です!
以下、詳しく解説していきます。
スポンサーリンク

日本の学校教育:英語を話す練習がほぼ皆無

思い出してください。学校で習う英語ってどんなものでしたか?

長文読解、文法、単語テスト、英作文…、たくさんの難しい英語を習ってきましたよね。

テスト、模試もたくさん受けました。

ただ、英語のスピーキングの授業・テストってありましたか?

私の場合、学校ではスピーキングの授業なんてありませんでしたし、テストも勿論ありませんでした。

学校ではスピーキングの練習はないのだから、学校教育で英語を話せるようにならないのは当然です。

英語を話せるようになる為には、スピーキングの練習が必要です。

どれだけ長文読解や英作文の練習をしても、長文読解や英作文が出来るようになるだけです。

英語を話せるようになるためにはスピーキングの練習が絶対必要!

日本の学校教育でスピーキングに力が入れられていない理由

学校では、スピーキングの授業・テストはあまり行われません。

私はその理由は2つあると思っています。

学校でスピーキングの授業・テストが行われない理由
①スピーキングが入試科目にない
②そもそも、英語を話せる教師が少ない

①スピーキングが入試科目にない

日本では、いい高校、いい大学に入る為に学校で英語を勉強します。

その為、学校では入試で課される長文読解、文法、難解な単語の勉強ばかりになります。

スピーキングは入試科目にないため、スピーキングの授業・テストは学校では力を入れて行われません。

②そもそも英語を話せる教師が少ない

日本の英語教員のTOEICの平均点は中学校で560点、高校で620点とのデータが有りました。

ちょっと驚愕です。これは、低すぎます。

もはや英語を教えるレベルではなく、教わるレベルです。

英語を話せない人に教わっても、英語を話せるようにはならないのかもしれません。

(データ引用元記事↓)

日本の英語教師TOEIC平均560点 教えるのでなく教わるレベル
今後、創造力やリーダーシップを持った日本人を輩出するために何をすべきなのか? また、そのための問題点はどこにあるのか? 大前研一氏が解説する。 * * *「英語力」における中国…

TOEIC、英検の勉強をしても英語を話せるようにはならない

私は2020年頃、TOEIC870点、英検準1級を持っていた為、会社でも海外関係の部署に配属されました。

但し、いざ会社で海外の人と話そうとすると、

I think…あっ、いや、アイ、アイ、えーっと…

となり、全く話せませんでした。

TOEICや英検の勉強ばかりしていても、英語を話せるようにはならないんだなと痛感しました。

英語を話せるようになるには、どうすればいいか

学校教育、TOEIC、英検の勉強だけでは、英語を話せるようにはならないのは前述の通りです。

では、英語を話せるようになるには、どうすればいいか。

それは、

英語を話す機会を作って、ひたすら練習する!

これしかありません。

海外留学、英会話教室、外国人の友達を作る、その他何でも構いません。

英語を話す機会を捻出して、繰り返し練習する事が重要です。

私がおすすめする英語を話す練習方法:レアジョブ英会話!

一口に海外留学、英会話教室などといっても、お金、時間がかかってしまい、なかなかできません。

そこで私がおすすめするのはオンライン英会話です。

私は2021年2月よりオンライン英会話のレアジョブ英会話を始めました。

レアジョブ英会話はオンライン英会話では最大手です。

とりあえずここから始めてみようと思い、申し込みました。

レアジョブ英会話で段々と英語を話せるようになった!

2020年頃、私はTOEIC870点・英検準1級を持っていた為、会社で海外関係の部署に配属されましたが、全く英語を話せない自分が恥ずかしくて仕方ありませんでした。

よけさんってTOEICの点数は高いけど、英語は話せないんだね。

あいつ本当に英検準1級持っているのか?

周りからそう言われているようで、とても恥ずかしかったです。

なんとしてでも英語を話せるようになってやると思っていました。

2021年2月にレアジョブ英会話を始めて、現在、約500レッスンを受講しました。

毎日25分、レアジョブの講師の方と英会話を続けた結果、レッスン回数が200回を超えたあたりから段々と英語を話せるようになってきた感覚がありました。

仕事で海外取引先と英語で話していても、

あれ、結構英語が話せるようになっているな。

自分でもそう感じるようになっていました。

はり、英語を話せるようになるには、英語を話す練習が絶対マストです。

まとめ:英語を話せるようになるためには、英語を話す機会を作ろう!

本日は、英語を話せるようになりたい人に、学校の勉強、TOEIC、英検だけで本当にいいのか!?と注意喚起をする記事を書かせていただきました。

【本日のまとめ】
・学校の勉強、TOEIC、英検だけでは英語は話せるようにならない

・英語を話せるようになるためには、英語を話す練習が絶対必要

・英語を話す練習はオンライン英会話がオススメ!

学校教育の先に、英語を話せる未来はありません。

学校教育の英語は、いい高校、いい大学に受かるための勉強であり、英語を話せるようになるための勉強ではないからです。

TOEIC、英検もそれだけでは英語を話せるようにはなりません。

私はTOEIC870点、英検準1級をした時でも、当時は英語を話す練習を全くしていなかった為、英語を話すことは出来ませんでした。

英語を話せるようになるためには、英語を話す機会を作ろう!

英語を話せるようになりたい人は、自分で英語を話す機会を作りましょう。

その為に私がおすすめするのはオンライン英会話です。

私が受講しているレアジョブ英会話では、無料体験レッスンを受講できます(PC/スマホ可)。下記にリンクを貼っておきますので、興味のある方は受講してみて下さい。

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました