オンライン英会話の効果|目標のレアジョブ365回を達成して変わったこと3選

英会話
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、よけです。
この記事では、オンライン英会話を継続したことによる効果について解説しています。

オンライン英会話って本当に効果があるの?
学校やTOEICの勉強で忙しいので、手を出すか迷っています。

以上の様な疑問について、私の経験をもとに回答していきます。

✅ この記事の内容
・オンライン英会話の効果
・TOEIC/英検にも有効か

私は現在38歳です。

28歳で英語の勉強を始めましたが、35歳まで英会話は一切行っていませんでした。

英語の勉強といえば、TOEICなどの座学の勉強ばかりでした。

しかし、35歳の時、オンライン英会話のレアジョブ英会話を始め、コツコツとレッスンを受講した結果、3つの変化がありました。

オンライン英会話の3つの効果は下記の通りです。

✅ オンライン英会話の効果
①英語はある程度できますと自信を持って言えるようになった
②コミュニケーションを英会話で取れるようになった
③英検やTOEICにも効果があった

本日は、この変化について詳しく解説していきます。
 
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・英検1級合格 (2021/11)
・TOEIC 895点 (2022/7)
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う
※この記事は3分でご覧いただけます。
記事の最後にレアジョブ英会話の無料体験レッスンのリンクがあります。
 
スポンサーリンク

レアジョブ英会話を始めた理由

私がレアジョブ英会話を始めた理由は2つありました。

レアジョブ英会話を始めた理由
①仕事で海外の人と話す機会が増えたこと
②英検1級の2次試験対策

2021年2月にレアジョブを始めた時、最低でも365回は絶対に受講しようと決めていました。

そして、1年4ヶ月後の2022年6月、念願だった365回受講を達成しました。

オンライン英会話の効果3選

私が感じたオンライン英会話の効果は3つあります。

 

オンライン英会話の効果①:英語への自信

1つ目は、「英語はある程度できます」と自信を持って言えるようになったことです。

私はオンライン英会話を始める前から、英検準1級、TOEIC870点は持っていました。

その為、

へぇー、英語できるんですね!

と言われることがよくありました。

適当に受け流してましたが、内心では

いや、でも全然話せないんだよな…

と思っていました。

いつも英語を話さなければいけない会議などは、全力で避けていました。TOEICは高得点なのに、全く英語を話せないことをバレるのが怖かったんです。

しかしオンライン英会話を毎日受講し、200回を超えたあたりから、少しずつ英語を話せるようになってきた感覚がありました。

今では英語の会議や電話も普通にこなしています。

英語?まだまだですが、ある程度は大丈夫です。

と自信を持って言えるようになりました。

 

オンライン英会話の効果②:コミュニケーションを英会話で取れる

2つ目は、コミュニケーションを英会話で取れるようになったことです。

オンライン英会話を始める前は、どんなに急ぎの要件でも英文メールを送っていました。

今では急ぎの要件は、パッと英語で電話をかけられるようになりました。

Hello! This is Yoke speaking from Japan.

私の会社は海外にいくつも子会社を持つグローバルな会社です。

しかし、社内で英語を話せる人材は多くありません。

みんな英語でのコミュニケーションは、メールに頼っています。

その為、日本から英語で海外支社に電話をかけると、現地の方はとても喜びます。

Wow, Hi, Yoke san! How are you?

英語で話してコミュニケーションを取れるようになると、本当にスムーズに話が進みます。

やはり、メールだけのコミュニケーションでは限界があったなと今では感じています。

 

オンライン英会話の効果③:英検やTOEICにも効果があった

3つ目は、英検やTOEICにも効果があったということです。

ただ私の感覚としては、オンライン英会話のみでは、英検やTOEICなどへの効果は薄いように感じます。

私の感想としては下記の通りです。

オンライン英会話と座学の勉強を並行して行うことで、座学だけの場合に比べるとTOEIC/英検の点数は良くなる
英検とTOEICについて、自分の経験を共有していきたいと思います。

今回話す英検への効果は、1次試験へのものです。

2次試験は英語でのスピーキングなので、オンライン英会話の効果は文句なしに抜群にあります。

英検・TOEICへの効果

オンライン英会話が英検・TOEICにどの様な効果があったかについて解説します。
①英検への効果
私は、英検1級は1次試験は6回目で合格、2次試験は2回目で合格しました。

合計で7回も英検1級を受験しました。

1次試験に5回目の受験でも落ちた時、今の勉強法では一生英検1級に合格しないと感じ、2次試験対策も兼ねて、オンライン英会話のレアジョブを始めました。

結果、オンライン英会話で特訓してから受けた6回目の英検1級1次試験は、無事突破できました。

合格要因は大きくリスニングスコアを伸ばせたことでした

ただ、オンライン英会話だけでリスニングスコアが伸びた訳では無いと感じています。

英検でもTOEICでもそうですが、試験である以上、問題の解き感のようなものがあります。

オンライン英会話と並行して英検1級のリスニング問題を解き続けたことで、相乗効果でリスニングスコアが伸びた様に感じます。

オンライン英会話も大事ですが、試験のスコアを伸ばしたいなら、試験ごとの対策、勉強も絶対に必要です。

②TOEICへの効果

オンライン英会話を始める前のTOEICの最高点は870点でした。

オンライン英会話を300回以上受講し、約3年ぶりにTOEICを受講してみたら、点数は820点でした。

え・・・、下がった??

ちょっとショックだったので、試験対策を行なってから再度受験したら895点でした。

この895点が今のところ最高点です。

TOEICって問題形式や回答時間の短さなど、少し特殊な試験です。

TOEICにはTOEICの対策が必要だと感じます。

ただ、TOEICの勉強だけではある時、点数の伸びに限界が出てくることも事実です。

実際、私はオンライン英会話を始める前は、ずーっとTOEICの点数は800点〜870点の間で停滞していました。

しかし、オンライン英会話を始めて、少しTOEICの対策をしただけで、最高点の895点を取得できました。

TOEICのスコアアップは、TOEIC対策とオンライン英会話を並行して行うことで、効果が発揮されると思います。

まとめ

本日はオンライン英会話を365回受講して変わったことについてお話ししました。

オンライン英会話を継続して変わった3つのことはこちらです。

✅ オンライン英会話の効果
①英語はある程度できますと自信を持って言えるようになった
②コミュニケーションを英会話で取れるようになった
③英検やTOEICにも効果があった

 

本日は以上です。

【レアジョブ英会話無料体験レッスン】
レアジョブ英会話では、無料体験レッスンを受講できます(PC/スマホ可)。リンクを貼っておきますので、興味のある方は受講してみて下さい。

また、下記記事では、オンライン英会話を継続するためのコツについて解説していますので、是非ご覧ください。

【関連記事:オンライン英会話を継続するコツ】

【継続するコツ】オンライン英会話500回受講!|継続する為の3つのコツを紹介!
オンライン英会話を始めたけれど、どうすれば継続できるの? この記事ではそんな悩みに答えていきます! オンライン英会話を始めました。でも毎日続けるのは結構しんどくて…。 この記事ではオンライン英会話を続ける為の3つのコツを紹介するよ! この記...

コメント

タイトルとURLをコピーしました