レアジョブの講師がひどいって本当!?気になる講師の質を受講500回の筆者が解説!

英会話
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、よけです。

このブログではレアジョブの講師について解説しています。

レアジョブを始めてみたいのですが、講師の質が気になります。インターネットでネガティブな書き込みも見つけました…。本当のところはどうなんでしょうか?

本日はその様な質問にお答えします。

✅ この記事の内容
・レアジョブの講師
・私が出会ったひどい講師
・良い講師の選び方
 
執筆者:よけ
・レアジョブ受講回数500回以上

・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・英検1級 / TOEIC 895点

「レアジョブ」「講師」と検索すると、

・レアジョブの講師は最悪
・レアジョブの講師はひどい

など、結構な数のネガティブな書き込みが見つかります。

私もレアジョブを始める前に、この様なネットの書き込みを見て、

レアジョブやめとこうかな…

と感じてしまいました。

実際のところ、レアジョブの講師の質はどうなのかを解説していきます。

スポンサーリンク

レアジョブの講師への感想

私は今まで500回以上のレアジョブのレッスンを受講しましたが、レアジョブ講師について感じたことは下記のとおりです。

✅ レアジョブ講師への感想
・発音はネイティブ並み
・ほとんどの講師の感じは良い
・レアジョブから教育を受けている感じがする

レアジョブではレッスンが終わった後、講師に対して5段階評価をつけます。

私はほとんどの場合「5(たいへん満足)」をつけています。

それくらいレアジョブの講師はいい感じで、ばらつきがありません。

しかし、2021年半ば以前は、20回に1回位の割合で失礼な講師にあたってしまいました。

レアジョブは、2021年の半ば以前と以降で大きく変わっています。

大きく変わったことは、講師のプロフィール欄で生徒からの評価が開示されたことです。

✅ 講師への5段階評価
5=たいへん満足
4=満足
3=どちらともいえない
2=不満
1=たいへん不満

2021年半ば以降は、生徒からの評価が高い講師を選んで受講できる様になりました。

その結果、失礼な講師にあたることは激減しました。

2021年半ば以前のレアジョブで出会ったひどい講師

2021年半ば以前のレアジョブでは、講師のプロフィール欄で生徒からの評価は開示されていませんでした。

それでも、どの講師を選んでもほとんどの場合、講師は楽しいレッスンを行なってくれました。

しかし、稀に失礼な講師がいたことも事実です。

20回レッスンを受けたら1回位の割合で失礼な講師、ひどい講師にあたってしまいました。

この頃のレアジョブで、おそらく講師へのネガティブな書き込みがインターネットで増えていたんだろうと思います。

 

今でもネット上で残っているレアジョブ講師へのネガティブな書き込みは、この頃のものではないかと思います。

参考に、この頃に出会ったひどい講師を紹介します。

不快度レベル5:口調がきつい

レアジョブでは、自分が選んだ教材でレッスンを進行していきます。

教材の中の質問で、たまに分からなかったり、何も思い浮かばない時ってあります。

「I’m sorry, I cannot come up with any sentences」
(すみません、何も文を思い浮かびません)

と講師に伝えても、

トラーイ!!

と言い続ける講師が数名いらっしゃいました。

優しく言われると気になりませんが、きつい口調で言われると、すごく上から言われている様な感じを受けて、とても不快な気分になりました。

このレッスン早く終わってくれないかな…

と感じてしまいました。

不快度レベル4:カメラがオフ

レアジョブでは基本的には、お互いのカメラをオンにしてレッスンを行います。
しかし、今までにカメラをオンにせずにレッスンを行う講師が数名いらっしゃいました。
たまに、回線の調子が悪くて、カメラをオフにすることはあります。

今日は回線の調子が悪いですね。カメラをオフにしてみましょうか?

上記の様なやりとりがあって、カメラをオフにする分には全然気になりません。

そうではなくレッスン開始から何の断りもなく、こちらだけカメラをオンにしたままレッスン進行をされると、少し不快な気分になります。

不快度レベル3:遅れて入室してきて断りなし

レアジョブでは、レッスンルームに5分前から入室できます。

大体の場合、生徒側は1〜2分前から使う教材を用意して待機しています。

レッスン時間になったら、ほとんどの講師は遅れることなく入室されます。

しかし、極稀に1分や1分30秒ほど遅れる講師の方がいらっしゃいます。

少しレッスンに遅れてしまいました。すいません。

こんな感じで、講師の方から一言謝ってもらえると、全然気になりません。

全然気にしないでください。大丈夫です。

とスムーズにレッスン受講に入れます。

しかし、1分、2分遅れて何の断りもなくレッスンを開始される講師が時にいらっしゃいます。

いや、レッスン料金、少し返してくれない?

と思ってしまいます。

不快度レベル2:時間が余っているのに退室

レアジョブのレッスンは25分/1レッスンです。

通常の講師は、レッスンで使った教材が余っても雑談をしたり、次の教材の予習をしたりしてくれます。

しかし、極稀に1分ほど時間が余っているのに、教材が終わったからといってレッスンルームを退室される講師がいらっしゃいます。

10秒とか20秒なら全然気になりませんが、1分単位で余っているのに退室されると、少し気になってしまいます。

受講料、ちょっとだけ返してくれないですか…

そういう気持ちが少しだけ湧いてしまいます。

不快度レベル1:こちらだけ自己紹介

レアジョブのレッスンでは、初めてレッスンを受講する講師の場合、レッスンの最初に

今日が初めてのレッスンなので、自己紹介をしませんか?

と講師の方から提案があることが通常です。

OK! I’m Yoke. I am ~~~~~~~

と私が自己紹介した後、講師も自己紹介することがほとんどです。

しかし、極稀に私の自己紹介が終わったら、自分は自己紹介せずにレッスンを開始される講師がいらっしゃいます。

いや、あなたも名乗りなさいよ…

と感じて不快な気分になります。

2021年半ば以降のレアジョブ講師

2021年半ば以降、生徒からの評価が開示される様になってからは、失礼な講師にあたることは激減しました。

私はいつも生徒からの評価が4.7以上の講師を選んでレッスンを受講しています。

上図は、レアジョブの講師予約画面です。

私は講師を予約する際、生徒からの5段階評価しか見ていません。

生徒からの評価が4.7以上の講師を選んでレッスンを受講した結果、不快なレッスンは0になったと言ってもいいくらい激減しました。

極稀に、

・相性が合わなかったな
・少しレッスンが分かりづらかったな

と感じることはあります。

しかし、失礼な講師に会うことは激減しました。

今でも、2021年半ば以前に私が出会った様な失礼な講師は、いるかもしれません。

しかし、生徒からの評価を見て講師を予約できるようになったことで、その様な講師を避けることができているんだと思います。

まとめ

本日はレアジョブの講師について、私の体験談をもとに解説いたしました。

本日のまとめです。

✅ レアジョブの講師
・ほとんどの講師は感じが良い
・発音もネイティブ並み
・生徒からの評価が開示されてから、ひどい講師は激減した
レアジョブの講師の選び方のコツは、下記の通りです。
✅ レアジョブでの講師の選び方
・生徒からの評価が4.7以上の講師を選ぶ
レアジョブ講師のおかげで、私は英会話を継続できています。
継続して英会話に取り組めたことで、英検1級にも合格し、海外取引先と英語でやり取りもできる様になりました。
本記事が、皆様のオンライン英会話選び、レアジョブの講師選びのお役に立てば幸いです。
下記記事では、私のレアジョブ受講スタイルを紹介しているので、是非ご覧ください。
【関連記事】私のレアジョブ受講スタイル
500回続けた!レアジョブ英会話|私の受講スタイル・講師の選び方を紹介します!
こんにちは、よけです。 2021年2月、私はレアジョブ英会話を始めました。 当時、私がレアジョブを始めようと思った理由は2つありました。 ①英検1級2次試験対策 ②海外取引先・海外子会社の現地の方と通訳なしで話したい 2023年4月現在、①...

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました