【TOEICスコアアップ!】TOEIC公式問題集の使い方を徹底解説!!

TOEIC
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
TOEICスコアアップの為にTOEIC公式問題集を買ったけれど、難しくて解けない。
どうやってTOEIC公式問題集を使えばいいか教えて!
この記事ではそんな悩みを解説します!
この記事を読んで分かること
・TOEICスコアアップする為の勉強法
・TOEIC公式問題集の使い方
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・TOEIC895 (2022/7)
・英検1級 (2021/11)
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う
TOEIC公式問題集を正しく使って勉強すれば、TOEIC800点は1年で達成できます。この記事では、これからTOEICの勉強を始める人向けに、TOEIC公式問題集の使い方を解説していきます!
TOEICの勉強をするなら公式TOEIC Listening & reading 問題集、略してTOEIC公式問題集は必須のテキストです。
但し、初学者の人は、いきなりTOEIC公式問題集にとりかかっても、解けない方が多いと思います。
本日は、初学者の方でも効果抜群のTOEIC公式問題集の使い方について解説していきます。

私は下記の本に影響を受けて、この勉強法を始めました。この勉強法を行ってからTOEIC800点台を外さなくなりました。

「40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法【新テスト対応新装版】」(春名 久史 著、扶桑社)
Amazonリンクはこちら
スポンサーリンク

TOEIC公式問題集の使い方

TOEIC公式問題集には「問題集」と別冊「解答・解説」がついています。

使うのは「解答・解説」のみです。

問題集」の方は、本棚にしまってしまいましょう。

つかうのは解答・解説のみ!

TOEIC公式問題集:Listeningの勉強

いきなりリスニング問題を聞いても、初学者の方は聞き取れず、理解できません。

下記4ステップを繰り返して、リスニング対策を行なってください。

リスニング:勉強の進め方
①「解答・解説」の日本語訳を読む
②英語のスクリプトを読む
③リスニングをする
④シャドーイングをする

初学者の方はリスニングどころか、リスニングの問題文を字で読んでも意味が分からない方が多いです。

まずはリスニング問題をいきなり聞くのではなく、「解答・解説」の日本語訳と英語のスクリプトを読んで、読んだら理解できるレベルになりましょう。

英文を読んで理解できる様になったら、リスニングをします。

リスニングで英語の音声が聞き取れる様になったら、シャドーイング※をしてみましょう。

TOEIC公式問題集は2回分のテストが入っています。

リスニング100問×2回=200問が完全に分かるようになるまで、何度も繰り返し問題を復習して下さい。

1回やって終わりではなく、完全に理解できるまで繰り返し復習しよう!

※シャドーイングとは
聞こえてきた英語をそのまま真似して口に出す勉強法。リスニング対策としてよく行われています。

TOEIC公式問題集:Readingの勉強方法

Listening同様、初学者の方がいきなり英語で問題を解き始めても、解くことはできません。

全然問題が分からないと、挫折してしまう原因になります。

その為、「解答・解説」を使って、下記の4ステップを繰り返して、Readingの対策を進めて下さい。

リーディング:勉強の進め方
①「解答・解説」の日本語訳を読む
②英文を読む
③問題を解く
④分からない単語を覚える

毎日、ListeningとReadingの勉強を少しずつ行う

TOEICは1〜100問がListening、101〜200問がReadingです。

公式問題集も、もちろんその順序で組立てられています。

1から順に勉強していると、Listeningだけの勉強が1〜100まで続き、その後Readingだけの勉強が101〜200まで続きます。

但し、ListeningもReadingも毎日勉強しないと上達しません。

今日はListening10問、Reading10問などのように、毎日ListenigngもReadingも勉強して下さい。

語学は毎日勉強しないと上達していきません。

まとめ:TOEIC公式問題集をうまく使って、TOEICをスコアアップさせよう!

本日は、TOEIC公式問題集を使ったTOEICの勉強方法について解説しました。

毎日少しずつ公式問題集を使って勉強していきましょう。

公式問題集は2023年1月現在、1〜9まで発売されています。

全てを自分のものにした時、800点くらいは楽に超えてきますよ!

本日のまとめです。

TOEIC公式問題集は、解答・解説のみを使い、下記のように勉強を進めましょう。

Point1:リスニングの勉強の進め方
①「解答・解説」の日本語訳を読む
②英語のスクリプトを読む
③リスニングをする
④シャドーイングをする
Point2:リーディングの勉強の進め方
①「解答・解説」の日本語訳を読む
②英文を読む
③問題を解く
④分からない単語を覚える
Point3:毎日、ListeningもReadingも勉強する

また、下記記事では、1年以内にTOEIC800点を超える為の勉強方法について解説していますので参考にして下さい。

TOEIC800点突破の為の無駄を削ぎ落とした勉強法!最短でスコアアップ!
今から英語の勉強を始めるけれど、TOEIC800点を突破したい!どうすればいいか教えて! この記事ではそんな悩みを解決します! この記事をお読みの方は、 ・就職の為にTOEICのスコアをアップさせたい ・昇進にTOEICのスコアが必要 ・T...

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました