【TOEICの点数が伸びない!】考えられる3つの理由と対策を英検1級が徹底解説!

TOEIC
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
どれだけ勉強してもTOEICの点数が伸びない。どうやって勉強すればいいか教えて!

本日はそんな悩みに答えていきます!

勉強しているのに、TOEICのスコアが全然伸びません…

よけも1年以上、TOEICのスコアが600点台から伸びなかったことがあるよ!本日はTOEICのスコアが伸びない時の3つの理由と対策について解説していくね!

TOEICの点数って、なかなか伸びません。

一生懸命勉強してTOEICを受けた結果、前回よりも点数が下がるということもあります。

しかし、ある時ポンとスコアが伸びたりすることもあります。

本日はTOEICの点数が伸びない時に考えられる3つの理由と対策法について解説していきます。

この記事を読んで分かること
①TOEICのスコアが伸びない理由
②どの様に勉強すればよいか
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・TOEIC895 (2022/7)
・英検1級 (2021/11)
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う

よけは今までTOEICを20回以上受験したことがあるよ!正しい勉強法で一緒にハイスコアを目指そう!

まずTOEICのスコアが伸びない時に、原因として考えられる理由は下記の3点です。

TOEICのスコアが伸びない時に考えられる3つの理由
①正しい教材を使っていない
②基礎力が足りていない
③勉強時間が足りていない
以下、3つの理由とその対策について、詳しく見ていきます。
スポンサーリンク

正しい教材を使っていない

TOEICのスコアが伸びない時に考えられる理由、1つ目は正しい教材を使っていないということです。

いざ英語を勉強しようと決心して、本屋へ参考書を買いに行くと、たくさんのTOEIC対策本が並んでいます。

一体どれを買えばよいか非常に迷ってしまいます。

私は色々と手を出してしまいましたが、TOEICの対策に関してはTOEICの運営団体が発売しているTOEIC公式問題集のみで構いません。

TOEIC運営団体が出しているだけあって、本番のTOEICの問題と同様の傾向で出題をしてくれています。

また、別冊の「解答・解説」が非常に充実しているので、不明なところを残さず勉強できます。

TOEIC対策にオススメのテキスト
公式TOEIC Listening & Reading 問題集1〜9(一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)
Amazonリンクはこちら

最新の9から取り組みましょう!自分のモノになるまで、何度も繰り返し復習して下さい!

※下記記事では、TOEIC公式問題集の効果的な使い方について解説していますので、参考にして下さい。

【TOEICスコアアップ!】TOEIC公式問題集の使い方を徹底解説!!
TOEICスコアアップの為にTOEIC公式問題集を買ったけれど、難しくて解けない。 どうやってTOEIC公式問題集を使えばいいか教えて! この記事ではそんな悩みを解説します! この記事を読んで分かること ・TOEICスコアアップする為の勉強...

基礎力が足りていない

TOEICのスコアが伸びない時に考えられる理由、2つ目は基礎力が足りていないということです。

TOEICを受験する方の多くは大学生、もしくは社会人です。

その為、多くの人が中学生〜高校生の間に英語を勉強してきているので、英語の基礎力はある程度あるはずです。

但し、もう一度基礎に戻って下さい。

英語の3大基礎は英単語・文法・発音の3つです。

この中で、文法発音の2つをまずは徹底的に復習しましょう。

文法と発音を復習してみると、案外、基礎的なことがわかっていなかったことに気づきます。

以下、詳しく解説していきます。

復習すべき項目①:文法

復習すべき項目の1つ目は文法です。

基礎的な文法が分からないと、TOEICの英文を読むことは出来ません。

一度、中学レベルの文法を一通り復習しましょう。

私がおすすめするのは下記の参考書です。

復習すべき文法事項が簡単にまとめられており、オススメです。

文法の復習にオススメの参考書
カラー改訂版 中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する
(稲田 一 著、KADOKAWA)
Amazonリンクはこちら

カラーで非常に見やすくてオススメです!1ヶ月〜2ヶ月ほどで復習してしまいましょう!

復習すべき項目②:発音

復習すべき項目の2つ目は発音です。

英語は正しい発音が分からないと、聞き取る事ができません。

正しい母音・子音の発音、英語特有の音の変化(音の脱落、連結など)を復習しましょう。

自分で英語の発音をできる様になると、リスニング力が向上します。

また、英語を正しく発音できるようになると、英語の勉強が楽しくなりますよ。

英語の発音については下記の参考書がオススメです。

発音学習にオススメの参考書
改訂3版 英語耳 発音ができるとリスニングができる(松澤 喜好 著、アスキー・メディアワークス)
Amazonリンクはこちら

英語を英語っぽく読めるようになると、英語の勉強が楽しくなりますよ!

英単語の復習について
英単語は文法や発音の様に徹底的に復習するのではなく、TOEIC公式問題集を解きながら、少しずつ語彙を増やしていきましょう。
TOEIC公式問題集に取り掛かる前に、TOEIC用の英単語の本を買って対策してもよいですが、私のオススメはTOEIC公式問題集の別冊「解答・解説」の下部にあるWords & Phrasesを公式問題集を解きながら覚えていくことです。
Words & Phrasesでは、問題の中で使われた難しい単語がまとめられています。
TOEICの英単語対策としては、Words&Phrasesの単語を覚えていくだけで十分であると思います。
Words&Phrases↓

勉強時間が足りていない

TOEICのスコアが伸びない時に考えられる理由、3つ目は勉強時間が足りていないということです。

よく友人から、TOEICのスコアが伸びないと相談を受けます。

いつから勉強を始めたのかを聞くと、半年前とのこと。

勉強時間は1日30分。

「いや、足りなくないか…。」

私の経験上、TOEICの勉強を始めてから、壁である700点や800点を超えるためには、毎日1時間程度の勉強時間の場合、正しい勉強法でも1年程かかります。

私は色々と遠回りしてしまったので、28歳で英語の勉強を再開してからTOEIC700点を超えるまで約3年、800点を超えるまで4年もかかってしまいました。

私のような遠回りをしない為に、TOEICは正しい勉強法で勉強をしよう!

(最短でTOEICのスコアアップを狙う勉強法をまとめた記事もよかったら参考にして下さい↓)

TOEIC800点突破の為の無駄を削ぎ落とした勉強法!最短でスコアアップ!
今から英語の勉強を始めるけれど、TOEIC800点を突破したい!どうすればいいか教えて! この記事ではそんな悩みを解決します! この記事をお読みの方は、 ・就職の為にTOEICのスコアをアップさせたい ・昇進にTOEICのスコアが必要 ・T...

文法・発音などの英語の基礎力もあり、TOEIC公式問題集で正しく勉強できているという人は、結果が出なくても焦らず勉強を続けて下さい。

1年程経つと、必ずTOEICのスコアは伸びてきます。

(私のTOEICのモチベーション維持に関する記事はこちら↓)

【TOEIC20回受験!】どのようにモチベーションを維持したかについて解説!
TOEICを受験しているけれど、点数が伸びず、モチベーションを維持できません… この記事では、そんな悩みを解決します! TOEICを何度も受験していますが、なかなかスコアが伸びず、モチベーションが下がっています… 結果が出ないと、モチベーシ...

まとめ:正しい勉強法でTOEICのスコアアップを狙おう

本日は、TOEICのスコアが伸びない時に考えられる3つの理由と対策法について解説しました。

【TOEICスコアが伸びない時の理由と対策】

【理由①】正しい教材を使っていない
公式問題集で勉強する

【理由②】基礎力が足りていない
文法・発音を復習する

【理由③】勉強時間が足りていない
→スコアアップは1年以上かかると覚悟して勉強する

TOEICのスコアが伸び悩んでいる方は、上の3つの理由に当てはまっていませんか?
共にTOEICの対策を正しく行って、ハイスコアを狙って頑張りましょう!
本日は以上です。
※当記事のAmazonリンクは、Amazonアソシエイト・プログラムのリンクを使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました