英語が喋れない人ばかりの部署で、いきなり英語で海外支社にでかい声で電話した話

モチベーション
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

とある昼下がり、会社の椅子に座って「今日も仕事つまらないな〜」と思っていた矢先、私はあることを閃きました。

そうだ!海外支社に英語で電話してみよう!!

なぜ、そう思い立ったのかは不明です。

多分、暇だったんだと思います。

私の会社は、海外の取引先も多数、海外の支社も世界中にある、どちらかと言うとグローバルな会社です。

そんな中でも、英語を話せる人って本当に多くありません。

英語を話せる人は100人に1人くらいです

正直、英語を話せなくてもグローバル企業で働くことは可能です。

英語でメールを打てれば、最低限のコミュニケーションは取れるしね。

みんな英語でメールは打てるんです。翻訳アプリとかもありますしね。

そんな中、私はこっそり毎日オンライン英会話を受講して、ある程度、英語でやり取りをできる様になりました。

まずはインドの海外支社に英語で電話してみることにしました。

Hello! This is Yoke, from 〇〇 Corporation, Japan.

まずは、左横の課長が

えっ!!

グインとコチラを見て、すぐに自分のPCの方に向き直りました。

はいはい、気づいていますよ。今、こっち見ましたよね。

さらに英語でのやり取りを続けました。

I’m responsible for this project, however, I will hand over ABC project to Mr. 〇〇 next month.

次は右横の課長がグインとコチラを見て、すぐに自分のPCに向き直りました。

えっ!こいつ、英語喋れんの!?

聞こえましたよ、心の声。

はい、私は普段は静かに自分のPCに向かって高速タイピングを行なっているだけですが、密かに英語を勉強しているんです。

英検1級だって持ってるんですよ。

 

2〜3分ほど英語でやり取りを行い、電話を切りました。

そして、何事もなかった様に私は自分のPCに向かって高速タイピングを始めました。

なんか気持ちよかったです。いいストレス発散になりました。

 

さて、波に乗った私は、英語での会議を海外支社に申し込みました。

今でも英語で具体的な金額や、プロジェクトの進行を話す際は少し緊張します。

1週間後と日程を決めて、会議で使いそうな英単語を少し予習をすることにしました。

 

そして迎えた英語での会議当日。

私は、いつも通り自分のPCに向かって高速タイピングを行なっていました。

会議の時間になり、Microsoft Teamsにjoinし、ヘッドセットを装着しました。

実は昨年から英語での会議は、結構な頻度で行っていました。

ただ在宅勤務時期が長く、同僚の前で英語を話す機会は、ありませんでした。

相手が会議にjoinすると、私は

Hi! Mr. ◯◯ ! How’s everything going!

一般的なHow are you.は使いません。

誰でも知ってますからね。

少し小洒落たHow’s everything going.を使わせてもらいました。

Good, good, Yoke san

英語でのやり取りを始めた途端、前に座ってる後輩のタイピング音が止まりました。

カタカタカタカタ、カタッ?

はいはい、気づきましたよ。今、ちょっとビビりましたね。

そうなんです、私はこっそり英語を勉強しているんですよ、TOEICだって900点くらいあるんですよ。

少し海外支社と雑談をした後、

OK, let’s get down to the today’s topic.

私の席の後ろの通路を通りがかったおじさんも、

ん??

はいはい、私は後ろにも目がついていますから、気づきますよ。

今、

こいつ、英語喋れるのか!?

と思いましたね。

そうなんです、私はこっそり英語を勉強しているんですよ。

毎日、オンライン英会話だって欠かさず受講しているんですよ。

 

英語での会議が終わり、静かにヘッドセットを置きました。

そして私はまた、自分のPCに向かって高速タイピングを始めました。

何だか英語を話すって、一種のストレス発散になりますね笑。

また、自分に自信を持てる様になります。

英語を話せるからなんだって言うんだ?

英語を話せても、話す内容がないと意味がない

こんな言葉をよく聞きます。

その通りだと思います。

ただ、これ、英語を話せない人が言うと、ダサいです。

英語を話せる人が言うと、かっこいいです。

また、ほとんどの人は英語も話せなくて、仕事もできません。

せめて英語を勉強して、英語は話せるけど、仕事ができない奴の方がまだマシじゃないですか。

私は、英語を勉強して自分に自信が持てる様になったことは事実です。

これからもっと英語を勉強して、私が偉くなった時には、

英語はエクセルとかパワーポイントと同じで、仕事をするためのツールだよ。頑張って勉強しようね。

って後輩に言いたいなと思います。

このセリフって、エクセルとかパワーポイント、英語を不自由なく出来る人じゃないと説得力がありません。

しっかり勉強して、自分はできる様になって、このセリフを言う資格を持ちたいなって思います。

 

本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました