【英語力爆上げ教材5選】私が使ってきた教材を厳選して紹介!TOEIC|英検対策!

勉強法
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
英語の教材を買って勉強したいけれど、どれを選べば良いか分からない!

この記事ではそんな悩みを解決します!

書店に英語の参考書を買いに行ったけど、書籍が多すぎてどれを選べばいいか分かりません…

英語関連の参考書は本当に多いよね。今回は僕が使ってきた教材の中で、実際に英語力向上に役立ったモノを5つ紹介するよ!

この記事を読んで分かること
英語力向上に役立った教材5選
執筆者:よけ
・同志社大学卒業後、自動車会社へ就職
・英検1級(2021/11)
・TOEIC 895点(2022/7)
・毎日、海外取引先と英語で仕事を行う
英語関連の教材は書店にたくさん置いてあります。正直、どれを買っていいのか迷ってしまいます。私は多くの教材に手を出してしまいましたが、英語力を上げるという点では、あまり意味のなかった教材も多数ありました。本記事が、皆さんの教材選びにお役に立てば幸いです。

まずは、結論からです。私の英語力を上げてくれた教材5選です。

【私の英語力を上げてくれた教材】
第5位:辞書アプリ
第4位:文法書「中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」
第3位:TOEIC公式問題集
第2位:英語耳
第1位:レアジョブ英会話

詳しく解説していくよ!!

スポンサーリンク

私の英語力を上げてくれた教材5選!

私の英語力を上げてくれた教材を5つ、順に詳しく解説していきます。

第5位:辞書アプリ

英語力爆上げ教材の第5位は辞書アプリです。

辞書アプリは紙の辞書と違い携帯に入っているので、どんな時でも英単語を調べることができます。

私が辞書アプリを必須としているのは、3つの理由からです。

辞書アプリが必須な3つの理由
①どんな時でもすぐに英単語を調べることができる
②発音を音声で確認できる
③検索履歴で単語テストができる

英和・和英のアプリを検索すると色々出てきますが、必ず発音を音声で確認できるアプリを選んで下さい。

私のおすすめは物書堂のジーニアス英和・和英辞典(第5版/第3版)です。

5,000円程しましたが、インストールして本当によかったと思っています。

英語の勉強をする上で、今まで使わなかった日はなかったと思えるほど、ヘビーユーズしています。

第4位:中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する(稲田一 著、KADOKAWA)

英語力爆上げ教材の第4位は文法の参考書「中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」です。

私が英語の勉強を始めた2013年頃は、同著者の「中学3年間の英語を10時間で復習する本」を使っていました。

先日、書店で2019年に発売されているこちらの本を確認しましたが、高校英語も入っているのでベターだと思い、ランクインさせました。

私は中学英語をマスターすれば、文法はほとんど完璧だと思います。
(仮定法のみ、別途勉強する必要あり)

英語を話す上で、難しい英文法って本当にあまり使いません。

文法はこの1冊やっておけばOKという観点から、ランクインさせました。

Amazonリンク「カラー改訂版 中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」

第3位:公式TOEIC Listening&Reading問題集(一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会)

英語力爆上げ教材の第3位は「公式TOEIC Listening&Reading問題集」、略してTOEIC公式問題集です。

私のTOEICのスコアを上げてくれたのは、この公式問題集です。

TOEICの点数を上げるということに特化するならば、TOEIC公式問題集だけやっておけばOKと思います。

現在、1〜9まで発売されていますので、全てやり込めばTOEIC800点くらいは楽に超えてくると思います。

TOEICの点数が伸びてくると、自分に自信をもつことができます。周りの人も「英語ができる人」と見てくれるので、もっと英語を勉強しようというモチベーションにもなります。

2022年10月現在、公式問題集は1〜9まで発売されています。まだ1冊もやったことがない方は最新の9から始めることをおすすめします。より最新の傾向が反映されています。

Amazonリンク「公式TOEIC Listening & Reading 問題集9」

【関連記事】TOEIC公式問題集の使い方↓

【TOEICスコアアップ!】TOEIC公式問題集の使い方を徹底解説!!
TOEICスコアアップの為にTOEIC公式問題集を買ったけれど、難しくて解けない。 どうやってTOEIC公式問題集を使えばいいか教えて! この記事ではそんな悩みを解説します! この記事を読んで分かること ・TOEICスコアアップする為の勉強...
第2位:改訂3版 英語耳 発音ができるとリスニングができる(松澤喜好 著、アスキー・メディアワークス)

英語力爆上げ教材の第2位は発音のバイブルである「英語耳」です。

英語の発音が向上すると、英語を勉強することが楽しくなります。

英語を英語っぽく読めるっていいですね。

私はこの「英語耳」を通して、大幅に英語の発音を向上することが出来ました。英語の発音に関する本の中では本書がバイブルだと思います。

また、発音が出来るようになるとリスニング能力も向上します。今まで聞こえなかった英語を聞き取ることが出来るようになります。

Amazonリンク「改訂3版 英語耳 発音ができるとリスニングができる」

第1位:レアジョブ英会話

英語力爆上げ教材の第1位はオンライン英会話の「レアジョブ英会話」です。

英検1級に落ち続けていた際、英検1級レベルはやはり英語を話せないと解けないのではないかと思い、2021年2月にオンライン英会話のレアジョブ英会話を始めました。

英検1級のように速くて長いリスニングは、リスニングの勉強だけでは私は聞き取れるようになりませんでした。

しかし、レアジョブ英会話で実際の人と英会話を練習したことで、会話能力はもちろんのこと、リスニング能力も向上し、英検1級に合格することが出来ました。

オンライン英会話はスピーキング対策だけではなく、リスニング対策としても非常に有効です。こちらの記事にもまとめていますので、よければご覧ください。

【関連記事】リスニング対策はオンライン英会話!↓

https://yoke-blog.com/shadowing/

まとめ

本日は私の英語力向上に役立った5つの教材を紹介しました。

本日のまとめです。

【私の英語力を上げてくれた教材】
第5位:辞書アプリ
第4位:文法書「中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」
第3位:TOEIC公式問題集
第2位:英語耳
第1位:レアジョブ英会話

英語関連の書籍は多すぎて、一体何を使えば良いのか非常に悩みます。

本日の記事が、あなたの教材選びに役立てば幸いです。

みなさまも英語力向上に役立ったものがあればコメント欄で教えて下さいね。

本日は以上です。

※当記事のAmazonリンクは、Amazonアソシエイト・プログラムのリンクを使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました